2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3兄弟プラス1なハナシ(ネジリンボウのハナシ)

ひでぶ〜! 次の世紀末には生き抜く自信がありません。ハブ次郎です。今回は、ネジリンボウ属を北斗の拳でお届けします。先ずは、長兄 ラオウ2014年6月 バー浜ネジリンボウ(ザ・ネジリンボウ)です。体デカイし、堂々とした風格。正に世紀末覇者!!!…

毒を持った生き物のハナシ(クラゲやウニなどなど)

ダイバーには常識となっているが、海の中には毒を持った生き物がたくさんいる。フグ、エイ、オコゼ、ウニ、クラゲ、ウミヘビ、ヒトデなどなどだ。唐突に失礼いたしました。ハブ次郎でございます。オープンウォーターを取ったのはクソ寒い2月下旬の事だった…

器材のハナシ(【横綱】のハナシ)

ハウジング キタ〜!!水中撮影で最強の器材キタ〜!!あ、どーも、ハブ次郎です。ちょっと、食い気味ですいません。一大決心して注文したハウジングとカメラ。予定時間に届かね〜。クロネコのやろう遅れやがって。。。ま、それはええわ。ようこそ我がもとへ…

なんのハナシ?(こんなハナシ)

サワッディーカッ〜プ!! ハブ次郎なんですけど何か?このブログの存在は特に周知してないし、いや、周知する気も全く無く、殆どメモ代わりのような、放課後の黒板のようなそんな風に考えてました。内容もテキトーやし。誰も見ーひんやろ〜。しか〜し!そん…

キングオブダテハゼのハナシ(モリシタダテハゼのハナシ)

にふぇ~でーびる!! ハブ次郎です。突然ですが、ハゼが好き。ハブは嫌い。ハゼは綺麗なのもいればそうでもないのがいるけど、どっちかというと、パッと見は地味やけど、よ〜く見るとヒレとか目とか、意外と綺麗で複雑な模様やん!というのが好き!なので必…

器材のハナシ(BCのハナシ)

まいど〜。ハブ次郎です。今回は、BCのハナシです。BCはご存知の通り、タンクを始め、いろいろな器材を装着し、浮力を調整する重要な器材の一つですが、潜っていない際にも、重要な役割があります。それは、器材をまとめておくこと。主観ですが、いろん…

ウミウシカクレエビのハナシ(ムリクリカクレエビ)

おっす! オラ ハブ次郎!結構、綺麗な色合いでフォトダイバーに限らず、永らく人気者の座を維持しているウミウシカクレエビ。名前が示す通り、ウミウシに共生しているエビだが、ウミウシに乗っている所を見たことない。共生しているのはナマコばっかりで、…

カメラのハナシ(NIKON D7000)

こんばんみ。ハブ次郎です。第2回は、水中で使用している撮影機材です。カメラ:NIKON D7000レンズ:100ミリマクロ AF-S VR Micro Nikkor ED105mm F2.8Gハウジング:ノーティカム NA D7000Vストロボ:イノン D-2000 Type4ファインダー:ノーティカム NA …

ハブログ始めたハナシ。

はいさ〜い。ハブ次郎です。なんとなく、ブログを始めました。タイトルはハブログです。 ま〜 誰も見ないと思うのでが、 ダイビングのことや、水中写真のこと、器材のこと、なんやかんやを徒然なるままに不定期に気が向いた時に綴ってみます。 20150903 柏島…