器材のハナシ(自作のハナシ)

ダイビングに慣れてくると、ガイドさんが持っている指示棒が妙に欲しくなってくる。
たいして使う事はないのだが、なんか持っているだけで、ダイビングが上手い人オーラを放つような錯覚がある。と勝手に思っている。

単なる金属の棒だが、オーラを放つだけあって、結構な値段がする。
ただの棒が1000円くらい、スナップ付きやと2000円くらい。
さすがに高けーやろ!

と思う。

そこで、自作する。

といってもただの棒なので、ホームセンターでステンレスのロープ止め丸型 を買って先端をヤスリで丸めるだけ。
約300円くらい。スナップも安いのやったら100円で売っている。
f:id:havejiro:20160105231336j:image
指示棒(自作)

そんな要領でカレントフックも自作してみる。棒を力任せに曲げて、登山用品屋で買ったロープを結んで、スナップを付ければ出来上がり。
原価1000円くらい。
知らん人やったら3000円で売れるわ。きっと。
f:id:havejiro:20160204164947j:image
カレントフック(自作)

布系やったら、古くて使わなくなったネオプレン製のフードベストを切って縫ってポートやライト、残圧計のプロテクターに。
f:id:havejiro:20160204165001j:image
f:id:havejiro:20160204165014j:image
f:id:havejiro:20160204165039j:image
ポートカバー、ライトカバー、残圧計カバー(すべて自作)

今まで結構作ってきました。

ビンボーくせ〜と言われようが、作れるものは作る。
ホームセンターに行く度に使える素材はないか物色する日々です。

次は何作ろ〜?