ウエットスーツ(スキン生地)の補修をしてみる。

やっちまった〜〜〜!

またまた、破いてしまった〜〜!

何回目やろう?

 f:id:havejiro:20161002194555j:image

でも、大丈夫! 直るから。

 

今回はウエットスーツ(スキン生地)の補修です。

 

先ずは、洗浄&乾燥

真水でしっかり洗い、塩・油分・ゴミなどを取り除き、しっかりと充分以上に乾燥。急ぐときはドライヤー活用。

 

で、裏地をテープなどで仮止めしときます。

f:id:havejiro:20161002194905j:image

次に、接着剤!

f:id:havejiro:20161002194953j:image

ウエットスーツ補修の超定番!

「ナショナルボンド」

50gで900円(税抜)

 

 

f:id:havejiro:20161002195349j:image

爪楊枝などでヌリヌリ。

うす〜く塗って行きます。

ここで注意!

①破けた範囲が広い場合は何回かに分けて補修。だいたい5cmくらいが目処。

②接着剤を塗ってもすぐに貼り合わせない。

 

で、しばらく乾燥。

夏場は5〜10分

冬場は10〜20分  くらいが目安とのことです。

 

いよいよ、接着!

 

切断面をできるだけ元の状態に意識しながら貼り合わせます。

 

f:id:havejiro:20161002200302j:image

補修完了です。

 

参考までに、接着剤にはアクアラングの「ゴムのり」もあります。

15gで230円(税抜)

f:id:havejiro:20161002201553j:image

 

私感ですが、ゴムのりは接着後も柔らかいが変色するので破いたことがバレバレ。

ナショナルボンドはちょっと硬くなるが変色が無く補修跡が目立たない。。

どっちも使ってみましたが、補修後のスーツの使用にはどちらも遜色なしです。

 

どんなに上手いダイバーでも1度はこと破いたことはあると思うので、お好みで。

 

以上 ウエットスーツの補修でした。