ナイトのハナシ

ダイビングのスタイルもいろいろあって、手軽にできそうで中々出来ないのが、ナイトダイビング。

当然だが、夜に潜るので、夜になるまで酒も飲まずに待ってなきゃいけない。

そんな思いまでしてナイトダイビングをする理由は、
夜行性の生物がわんさかいるから。
あと、夜じゃないと中々見れない生物もたくさんいる。

そんなナイトダイビングで一度は見てみたいと思ってたのが
しかし、見れる時期が3月〜6月初旬の日本海
いくらドライスーツとはいえさぶい。
オシッコいきたい衝動と闘いつつ撮ったものでした。
f:id:havejiro:20160204211023j:image
2014年6月  田後

ついでにこんなやつらも活動が盛んです。
f:id:havejiro:20160204172802j:image
2014年6月  田後 ミミイカ

ナイトダイビングについて余談ですが、
セルフダイビングでナイトをしたツワモノのハナシですが、通報されたらしく、海保に職質されたらしいです。そりゃサザエ密漁と間違えられますわな。
ダイビングするときは地元ルールも良く確認の上楽しく!
セルフダイビングとはガイドをつけずに自らの経験と力量のみで潜ること。

以上、余談でした。