ハウジングのハナシ(トリセツ①ライト付ける)

押忍! ハブ次郎です!

今回は、完全に自己中のメモなので、つまんないです。

お題は
ネクサスのハウジング(勝手に命名【横綱】)のトリセツです。

最近は、オンナ心のトリセツもあるようですが、取扱説明書はよく読まないと、延々と無限ループにはまったり、時にはエライことになったりする。トリセツは重要です。

と分かっているが、基本、トリセツは読まずに、経験と勘で済ます事が多い。

あと、トリセツには載っていない事もあるので、メモ代わりに横綱のトリセツを書いてみる。

ハウジング アンティス
Nexus D810 Type光 ND810O-M4

ライトの装着編
現在、手持ちはイノンのシューベース。
分かる範囲で検討したのが、

①アンティスのベース&クランプ
アクセサリーエンドI(アイ)12B18
Nexusアーム18
¥11,400

②アンティスのポートリング
ポートリングφ110 PR-110
¥13,000

③イノンのマルチダイレクトベースII WB&YSアダプターMV&クランプⅢ
¥4,200+¥900+¥3,400

④イノンのマルチダイレクトベースⅡ a&YSアダプターMV&クランプⅢ
¥3,200+¥900円+¥3,400

①は純正品だけあって問題なく付く
②はあまり使い勝手が良くないらしい。
③はムリクリ付けれるみたいだが、ネジ1本で固定になるので頼りない。
④は、グリップに付けるタイプで、下のボールにストロボ。上のボールにライトを付けるもの。一番良く見かける。

出来るだけシンプルにかつお安くあげたいので、他に何かないか色々見てたところ、
⑤イノンのダイレクトベースYS RT
¥1,800

が見つかった。
⑤はハウジングの上に付けるなら問題ないと思うが、ハウジング前(ポート横)に付けると、ライトとポートが干渉して使い勝手が良くなさそう。

で、最終的には
⑥イノンのシューベースアダプターX-2
¥2,200

⑤と⑥とで悩んだがハウジング前(ポート横)に付けたかったので⑥にしてみた。現物を確認出来れば⑤でもいけるかもしれないが、賭けやな。

で、ネットで⑥を買って装着開始。
f:id:havejiro:20160105195835j:image
横綱に元々付いているTベースを外す。

f:id:havejiro:20160105195848j:image

⑥イノンのシューベースアダプターX
f:id:havejiro:20160105195919j:image
これを付ける。

f:id:havejiro:20160105201028j:image

さらに、イノンのシューベースを付ける
f:id:havejiro:20160105201048j:image

そして、ライトを付けて出来上がり。
f:id:havejiro:20160105201112j:image
ポートやストロボとの干渉も少なく、上下左右に動く、いろんなタイプのライトも付けれるので一応満足しています。
あんまりライト使うことないけど。