キングオブダテハゼのハナシ(モリシタダテハゼのハナシ)

にふぇ~でーびる!! ハブ次郎です。

突然ですが、
ハゼが好き。ハブは嫌い。

ハゼは綺麗なのもいればそうでもないのがいるけど、どっちかというと、パッと見は地味やけど、よ〜く見るとヒレとか目とか、意外と綺麗で複雑な模様やん!

というのが好き!

なので必然的にマクロ。いや、どマクロになります。

最近のマイブームは、どんだけ近いねん!! まぶしいんじゃ!
とハゼたちからツッこまれるくらいの接写にはまってて、さぞかし迷惑がられていることでしょう。

そんなハゼのうちダテハゼグループ界でキングオブダテハゼと一部の地域で呼ばれているのが、モリシタダテハゼ!。
といっても、キングは、ニチリンや!いやハチマキや!とかのご意見があるようですが、そんなん知らん。
言うたもん勝ちや。で、続けます。

多分、モリシタさんが見つけたんやろな〜。
まぁまぁ深いとこにいるので、パッと見は地味!!だが、
金色のドットと薄い青やら黄色でデコレーションされたヒレなどが綺麗。

顔と目がイマイチいけてないので、キング止まりかな。
そのうちクイーンオブダテハゼを探して撮りたいと思う今日この頃です。

ちなみに宿毛港のすぐ近くにモリシタばぁちゃんが民宿やってます。
元気にしてっかな〜?
f:id:havejiro:20151217200229j:image
2015年9月 うぐる島 モリシタダテハゼ