ウミウシカクレエビのハナシ(ムリクリカクレエビ)

おっす! オラ ハブ次郎!

結構、綺麗な色合いでフォトダイバーに限らず、永らく人気者の座を維持しているウミウシカクレエビ

名前が示す通り、ウミウシ共生しているエビだが、ウミウシに乗っている所を見たことない。

共生しているのはナマコばっかりで、ナマコカクレエビやん!
とも呼ばれている。
f:id:havejiro:20151214024000j:image
2012年8月 うぐる島 ナマコカクレエビ

しかし、ある時、とあるガイドに紹介されたウミウシには乗っているではないか!
しかも綺麗なウミウシに!

まだ、ウブなダイバーだったので、単純に感動したものだった。

しかし、経験値が上がっていくに連れ、それまで見えなかったものが見えるようになってしまった。

また別のある時、あの時と同じガイドと潜っていた時、その行動を見てしまった。
単独行動中のガイドは、バカでかいナマコを小脇に抱えしばらく移動した後に何か作業を始めたのを。

その後、紹介されたのは、そう、ウミウシに乗ったウミウシカクレエビ

もうお判りであろう。ゲストを何とかして喜ばせたい心優しく仕事熱心なガイドは、ナマコカクレエビウミウシにエスコートし、ウミウシカクレエビをプロデュースしていたのだ。ムリクリやん!

そのときから、ウミウシカクレエビの事をムリクリカクレエビと呼んでいる。
f:id:havejiro:20151214024024j:image
20XX年6月 とあるポイントにて ムリクリカクレエビ