ウエットスーツ(スキン生地)の補修をしてみる。

やっちまった〜〜〜! またまた、破いてしまった〜〜! 何回目やろう? でも、大丈夫! 直るから。 今回はウエットスーツ(スキン生地)の補修です。 先ずは、洗浄&乾燥 真水でしっかり洗い、塩・油分・ゴミなどを取り除き、しっかりと充分以上に乾燥。急ぐ…

マラカスのアホ〜〜!

やっとの夏休みだったシルバーウィーク・・・・ 柏島でダイビングの予定やったのに、マラカス(台風16号)のおかげで行けなくなってしまいました。 でも、せっかくの夏休み! いつもの潮岬の赤松ダイバーズへGO! 2016年9月21日〜24日 天気:ほ…

夏ですな〜 串本でダイビング

2016年7月31日 晴れ 気温29〜32度 水温27度ポイント 備前、双島2の根など久々にショップツアーに参加して串本にやってました。べた凪です。ハナダイヒトスジイレズミハゼマーズランキング第8位浮遊物なんとかユリハゼカシワハナダイやっぱり…

海の日

7月18日は海の日 やっぱり行く先は、海でしょう。 串本でダイビングしてきました。 2016年7月18日 晴れ 気温29〜32度 水温25度 ポイント 備前、グラスワールド など ハナダイが乱舞してます。 ヒオドシベラ yg 誰かのストロボ抜き。 イガグ…

ミナベでダイビング

どーも、久しぶりのハブ次郎です。2016年6月26日 晴れ 気温26〜28度 水温22度ポイント ショウガセ、南部出し、ミサチ梅雨の合間の晴れたミナベ久しぶりに日帰りでミナベに来ました。この季節はおチビが湧いてくるので、狙うは幼魚。ちなみに幼…

串本でダイビング 3日目

2016年5月8日 晴れ 気温27度 水温19〜21度 ポイント グラスワールド、備前 1晩でウエットスーツ治りました。 ナショナルボンドすげえ。 最終日は、2本。 今日こそは、イザヨイベンケハゼをしっかり撮ってやる!! 昨晩は念入りにハウジングを…

串本でダイビング 2日目

2016年5月7日 晴れ 気温24度 水温19〜21度 ポイント グラスワールド、備前 マルスズメダイ(たぶん) アマミスズメダイ(yg) クマノミ オルトマンワラエビ(抱卵中) 今日は天気もええし、調子ええぞ! と思ってたら、やってしまった。 1本目…

串本でダイビング 1日目

GW後半戦 串本でダイビングしてきました。今回は、ウエットスーツ破ける。カメラ水没未遂。歯ちょっと欠ける。と散々な目に遭いましたが、美味しいゴハンと初物に出会えて、そんなんどーでもえーわくらい楽しい日々でした。先ずは第1日目2016年5月6…

ナイトのハナシ

ダイビングのスタイルもいろいろあって、手軽にできそうで中々出来ないのが、ナイトダイビング。当然だが、夜に潜るので、夜になるまで酒も飲まずに待ってなきゃいけない。そんな思いまでしてナイトダイビングをする理由は、夜行性の生物がわんさかいるから…

須江でダイビング のつづき

2016年2月13日天気 晴れ時々曇りと嵐気温 18〜20度水温 16〜17度内浦ビーチ春一番の風が吹き抜けていく中、荒れ荒れのビーチで潜ってきました。ミミイカモドキミジンベニハゼオドリカクレエビアナゴの鼻先に寄生中のウミクワガタ◯部分を拡大 …

アイのコタエ 難易度 4〜MAX

アイのコタエの続き。(10)難易度4 つぶらな目が可愛いカエルアンコウ(yg)2015年4月 柏島(11)難易度4 暗いところで光りますオオヒカリキンメ2014年9月 セブ(12)難易度4 黄色の体に黄色の目ギンガハゼ2013年2月 パラオ(13…

須江でダイビング

2016年2月12日天気 晴れ時々曇り気温 13〜15度水温 16〜17度ポイント ナギサキ、内浦ビーチ2月だというのにこの気温。でも、まだ海は冷たいのでドライスーツで潜ってきました。しかし、結局水没してしまい、パンツまでビチョビチョ状態。ウ…

アイのコタエ 難易度1〜3

アイのハナシのコタエです。とりあえず難易度1〜3(1)難易度1 これは簡単かな ガイジンやけどパープルアンティアス(パープルクイーン)2013年2月 パラオ(2)難易度1 あまり近くづくとやられますモンハナシャコ2010年10月 鵜来島(3)難…

器材のハナシ(自作のハナシ)

ダイビングに慣れてくると、ガイドさんが持っている指示棒が妙に欲しくなってくる。たいして使う事はないのだが、なんか持っているだけで、ダイビングが上手い人オーラを放つような錯覚がある。と勝手に思っている。単なる金属の棒だが、オーラを放つだけあ…

ハウジングのハナシ(トリセツ②ファインダー付ける)

押っ忍! ハブ次郎です。またまた、自己中のハナシです。今回もつまんないです。ハウジング アンティスNexus D810 Type光 ND810O-M4ファインダーの装着編去年まで使ってきた、D7000のノーティカムハウジング(大関)には、45度のファインダーを付けてまし…

ブログは簡潔に! をモットーにしようかななハナシ

グーテンモルゲン! ハブ次郎イッヒ。ブログを始めてから、約1ケ月。誰も見ないやろ〜。と思っていたら、意外と見てくれる人もいるので、ダラダラ書き綴るのも文才が無いので読む方にとっては、鬱陶しい限りやと思うし、あまり、身勝手なことばかり書かず、…

ハウジングのハナシ(トリセツ①ライト付ける)

押忍! ハブ次郎です!今回は、完全に自己中のメモなので、つまんないです。お題はネクサスのハウジング(勝手に命名【横綱】)のトリセツです。最近は、オンナ心のトリセツもあるようですが、取扱説明書はよく読まないと、延々と無限ループにはまったり、時…

アイのハナシ(目ん玉恐怖症は閲覧注意)

ど〜も、ハブ次郎です。今回は、いろんなアイを集めてみました。アイと言ってもLOVEでなくて、EYEの方です。キラキラしたアイつぶらなアイちょっと怖いアイいろんなアイがあります。アイだけで、どんな生物かわかったら、かなりの凄腕ガイドです。では、どう…

2015潜り納めと潜り初め2016のハナシ

明けましておめでとうございます。ハブ次郎です。 年末年始は和歌山の須江で潜ってきました。カメラとハウジングのシェイクダウンを兼ねてのダイビングでしたが、楽しい!!の一言です。気合い入れて、ウエットで頑張りました。バブをお供に。今回は、写真メ…

3兄弟プラス1なハナシ(ネジリンボウのハナシ)

ひでぶ〜! 次の世紀末には生き抜く自信がありません。ハブ次郎です。今回は、ネジリンボウ属を北斗の拳でお届けします。先ずは、長兄 ラオウ2014年6月 バー浜ネジリンボウ(ザ・ネジリンボウ)です。体デカイし、堂々とした風格。正に世紀末覇者!!!…

毒を持った生き物のハナシ(クラゲやウニなどなど)

ダイバーには常識となっているが、海の中には毒を持った生き物がたくさんいる。フグ、エイ、オコゼ、ウニ、クラゲ、ウミヘビ、ヒトデなどなどだ。唐突に失礼いたしました。ハブ次郎でございます。オープンウォーターを取ったのはクソ寒い2月下旬の事だった…

器材のハナシ(【横綱】のハナシ)

ハウジング キタ〜!!水中撮影で最強の器材キタ〜!!あ、どーも、ハブ次郎です。ちょっと、食い気味ですいません。一大決心して注文したハウジングとカメラ。予定時間に届かね〜。クロネコのやろう遅れやがって。。。ま、それはええわ。ようこそ我がもとへ…

なんのハナシ?(こんなハナシ)

サワッディーカッ〜プ!! ハブ次郎なんですけど何か?このブログの存在は特に周知してないし、いや、周知する気も全く無く、殆どメモ代わりのような、放課後の黒板のようなそんな風に考えてました。内容もテキトーやし。誰も見ーひんやろ〜。しか〜し!そん…

キングオブダテハゼのハナシ(モリシタダテハゼのハナシ)

にふぇ~でーびる!! ハブ次郎です。突然ですが、ハゼが好き。ハブは嫌い。ハゼは綺麗なのもいればそうでもないのがいるけど、どっちかというと、パッと見は地味やけど、よ〜く見るとヒレとか目とか、意外と綺麗で複雑な模様やん!というのが好き!なので必…

器材のハナシ(BCのハナシ)

まいど〜。ハブ次郎です。今回は、BCのハナシです。BCはご存知の通り、タンクを始め、いろいろな器材を装着し、浮力を調整する重要な器材の一つですが、潜っていない際にも、重要な役割があります。それは、器材をまとめておくこと。主観ですが、いろん…

ウミウシカクレエビのハナシ(ムリクリカクレエビ)

おっす! オラ ハブ次郎!結構、綺麗な色合いでフォトダイバーに限らず、永らく人気者の座を維持しているウミウシカクレエビ。名前が示す通り、ウミウシに共生しているエビだが、ウミウシに乗っている所を見たことない。共生しているのはナマコばっかりで、…

カメラのハナシ(NIKON D7000)

こんばんみ。ハブ次郎です。第2回は、水中で使用している撮影機材です。カメラ:NIKON D7000レンズ:100ミリマクロ AF-S VR Micro Nikkor ED105mm F2.8Gハウジング:ノーティカム NA D7000Vストロボ:イノン D-2000 Type4ファインダー:ノーティカム NA …

ハブログ始めたハナシ。

はいさ〜い。ハブ次郎です。なんとなく、ブログを始めました。タイトルはハブログです。 ま〜 誰も見ないと思うのでが、 ダイビングのことや、水中写真のこと、器材のこと、なんやかんやを徒然なるままに不定期に気が向いた時に綴ってみます。 20150903 柏島…